アルカには、音を表す字のほかにもさまざまな記号が使われています。
公式サイトではそれらの使いかたがまとめられたページが アルカ論>表音幻字(幻字) にあります。
study_アルカ論
しかし、これだけでは不十分だと感じたので、いくかの記号についてより詳細な説明を加えたいと思います。
スペース( )
意識されることは少ないのですが、一番重要な記号はスペースだと思います。これがないと文が読めません。
単語と単語を区切るために、それぞれの単語の間にはスペースを挟みます。
ガイン(.)
文の最後に置きます。文末のイントネーションによっては、これの代わりに他の記号(?や!など)を使うこともあります。
文の終わりのあと、さらに文章を続ける場合は、ガインの後にスペースを入れてから次の文を続けます。これは?や!のときも同じです。
ツンク(,)
文の構造を分かりやすくするため、挿入句を入れるため、倒置するため、列挙するためなど様々な用途で使われます。
こちらもガインと同じく、ツンクのすぐあとにスペースを入れてから、次の単語を書きます。
ノーム(")
文の中に他人の言葉や書名などを引用したり、文の中のある単語や区を強調したりします。
これは二つ一組で使われ、引用や強調したい範囲を" "で囲みます。
ノームは二重になっても大丈夫です。つまり、ノームで囲った中にもノームがある場合でも、ノームのまま変えません。
日本語では引用部分に「 」がある場合は、代わりに『 』を使い、英語でも引用部分に" "がある場合、それを' 'に変えますが、アルカではそういった処理はしません。
文の最後で" "が使われた場合、英語では最後の"の前に.が置かれ、〜."となりますが、アルカでは通常通り文の最後にガインを置きます。つまり〜".となります。
ノームの前後のスペースについて、これは囲いの開始と終了で扱いが違います。
他の括弧類(( )や[ ]など)でもそうなのですが、囲いの内側にはスペースを入れず、囲いの外側にはスペースを入れます。
クケルト(")
小説などで、文や文章全体を囲ってそれが会話文であることを示します。上のノームと同じ記号を使いますが、呼び名は違います。
基本的な使いかたはノームと同じですが、文章全体を囲うために気をつけないといけないことがあります。
クケルトで囲われた文章のうち、一番最後にくるガイン(.)は省略します。最後がガインではない(!や?などの)場合はそのままでいいです。
セレット(')
一部の単語、lやtと共に使います。
接続詞のleとeは、後にくる単語が母音で始まる場合に、それぞれlとtになりなります。
子音が単独で書かれるのが気持ち悪いため、これらを表記するときに、後の単語との間にセレットを入れて間のスペースを無くし、見かけ上後の単語とひとまとまりになります。
そのため、セレットの前後にはスペースは入りません。
ヴィイント(...)
沈黙、とまどい、余韻などを表します。
ヴィイントの後に単語を続ける場合は、ヴィイントの後にスペースを入れてから次の単語を続けます。
また、ヴィイントで文章が終わる場合、ヴィイントの後にガイン(.)を書きます。つまり....と4つ点が並ぶことになります。
特別に、1つの単語を言いよどんで言いなおすような場面では、単語の境界ではないのでスペースは入れません。
文頭にヴィイントを置き、その文を言う前の沈黙やとまどいを表すこともあります。この場合、ヴィイントは後に続く文の一部となるので、ヴィイントと後の単語の間にはスペースを入れません。
記号の前後のスペース
記号の前後にスペースを入れるかどうかをまとめておきます
後にスペースを入れる記号: ガイン(.)、ツンク(,)、ヴィイント(...)、閉じ括弧類、テンペラ(!)、クーノステイラ(?)など
前にスペースを入れる記号: 開き括弧類
前後にスペースを入れない記号: セレット(')
また、記号が2つ以上並ぶときは、その記号の間には普通スペースは入れません。
例文
文章での説明だけだと分かりにくいので、夢織からいくつか具体例を挙げます。
sae milmor seerel ka deko l'alis lukor mioxel.
xelt e ruuj, adia t'arxe. sae vaj arbazard im tu salt in. tu salt sil sort sei.
"waa, non et xina mil ar sen xelk im lamsae"
"te...teo!"
"leebe at to.... leebe at to eyo..."
le de lan. le ses vemv.
xalet... adel? ova... melhadis. ya, adel l'axet jiot im ordin?
"vinsa! lam, non kekl xaf nain! teebe evat mark a flel e la mana!"
ter tu, kasmi eelik a tems kont sins asex minxel ok "adiiyu daz fiina".
"hqn? kuk fi?"
"tee. ...hel, kuim on sae, yuna rensat sat "la ses liito""
"liito?", eelik a kasmi sol xiva o miina.
0 件のコメント:
コメントを投稿