2016年8月8日

記号の変遷

アルカの記号(約物)は何度か変更されています。こちらが主要なフォントでの記号の一覧です。

明朝taphac

明朝taphacは2007年ごろから、制アルカの標準フォントとして使われていました。日本語とアルカを共存させるため、半角カタカナ、罫線素片、IBM拡張文字にアルカの文字を収録し、他は日本語の文字となっています。

明朝taphacの主要な記号の用法については、「表意幻字と天秤部」に詳しく載っています。画像の二行目にあるイントネーションを表す文字は、明朝taphacでは約物ではなく幼字の扱いでした。

arkantis

arkantisは2009/8/19に製作されたフォントで、幻京体に移行する2010/8/30まで使われていました。diaklel(幻幻辞典)のために製作されましたが、前期新生アルカの標準フォントとなりました。

arkantisは、フォントがない環境でも十分に読めることと、ASCIIコードだけに割り当てることを重視して作られている。diaklelはネットで公開するため、見る人のパソコンにフォントが入っていないとそのフォントで表示されないこと、diaklelには日本語を使わないためアルカだけでいいこと、などが理由である。そのため、arkantisはユマナにしか存在しないと設定されています。

arkantis製作の経緯については、axlei874axlei895arkantisなどに詳しく載っています。

arkantisでの記号の用法について詳細な説明は見つかりませんでした。新規で追加された「^」や「v」のような文字は「+」と「-」に相当しますが、数値の正負を表す符号のみに用いられたと考えられます。制アルカでは加減乗除の演算子にはそれぞれ、o, i, a, eを使っていました。

kardinal

kardinalは2010/8/30に製作され、後期新生アルカの標準フォントとして使われています。

kardinalの記号の用法については、表音幻字(幻字)に載っています。またこのページにあるkardinalの記号とアトラスの記号についての説明を引用します。

本来アルカの約物は地球のものとかなり異なっている。
プラスはvのような文字で表すし、大なりの形も異なっている。台詞は引用符でなく、喋り括弧という特殊な文字で括る。
gain以外にもピリオドに当たるものがある。gakonといって、tsunkをふたつ重ねたものである。
このように、アルカの約物は地球のそれと殆ど共通しない。異世界なので当然であろう。

ところで、地球の約物は始めから一通りに決まっていたわけではない。プラスに当たる記号は+以外にもいくつかあった。偶然+が生き残ったに過ぎない。
これについてはアトラスでも同じで、プラスを指す記号はいくつか歴史上作られた。例えばプラスはv記号でも良いし、+でも良い。

ときに、arkantisは地球人がアルカを打つ際に便利なよう作られた文字コードであり、本来異世界には存在しないものである。
従ってarkantisについては我々の利便性を中心に考えればよく、両世界で共通している約物を最優先で採用することができる。
例えば、+記号はどちらの世界でもプラスを意味するので、arkantisでは+記号をプラスとして採用している。

あれ、なんかarkantisとか書いてありますね。更新忘れでしょうか。どこまで信用していいのかよく分かりませんね。

arkantisは、アトラスの文字コードlotteと地球の文字コードASCIIの折衷案として作られましたが、そのlotteについてセレンさんに質問したとき、こういう回答をもらいました。

@serenarbazard 約物の数や形が地球で使われている物と異なるそうですが、その辺りも知っておきたいです。(@na2co3_ftw 2013/5/10 23:41:11)
@na2co3_ftw *はありますが星印でなく☓印になります。%はあります。シャープはないです。英語より約物が少ない気がします。(@serenarbazard 2013/5/10 23:43:40)
@serenarbazard 制アルカを見ると渦巻きの喋り括弧とか4点リーダとかがありますが、カルディアではそっちを使っていたりしますか?(@na2co3_ftw 2013/5/10 23:53:08)
@na2co3_ftw いやぁ、あれはもう使ってないですね。喋り括弧は"~"ですし、4点リーダは...の3点リーダになっています。思う括弧は()で代用しています。(@serenarbazard 2013/5/10 23:55:31)
@serenarbazard 地球とカルディアで約物などが異なるとアルカ論や幻日hacnoltで見かけたのですが、結局カルディアでも字形はkardinalと同じということですか?(@na2co3_ftw 2013/5/11 00:04:41)
@na2co3_ftw 約物の種類と字形は地球と異なります。それ以外の文字については幻字を使い、標準書体はkardinalです。あ、そうか。kardinal中に入ってる約物がlotteにある約物なんだ……。そっか。じゃあkardinalを見ればlotteの約物が分かりますね。(@serenarbazard 2013/5/11 00:07:14)
@na2co3_ftw lotteの約物を調べれば、あとはqwertyとは異なる幻字オリジナルのキー配列を作ればアルカキーボードの出来上がりですね。(@serenarbazard 2013/5/11 00:08:03)
@serenarbazard あ、そうなんですか。kardinalは地球用に設定されたものだと思っていました。ではsorsで書く時と紙で書く時では例えばmileejなどは書き方が違うんですか?それとも幻日hacnoltの情報が古いんでしょうか。(@na2co3_ftw 2013/5/11 00:19:11)
@na2co3_ftw mileejは紙でもPCでも??と書いてますね、最近は。多分異世界もその設定に軟着陸するんじゃないかという予想が立てられます。(@serenarbazard 2013/5/11 00:30:06)

えーと、よく分かりませんでした。

追記 2016/8/8 11:33

この記事を書いているときには上手く言葉にできてなかったんですが、結局いいたかったのはこういうことです。

@ayukawamay 地球に合わせて作った記号がうやむやのうちに標準になっちゃってるんで、アプリオリ性がちょっと怪しいです。(@na2co3_ftw 2016/8/8 13:59:38)

3 件のコメント:

  1. >ときに、arkantisは地球人がアルカを打つ際に便利なよう作られた文字コードであり、

    この部分はコードとしてのarkantisの話なので地球と同じ形の文字がカルディアにあるという設定を後付してarkantisに採用したという趣旨なので問題ないと思います。(プラスマイナスの符号はtifの項にmel21とあるので幻京と同時に作られたのではないかと思います)
    後段のtwitterからの引用部分でlotteの中身がkardinalと同一というのは、上記のプラスマイナスのように当初から便宜上選んだ形もあるのでおかしいですが、使い続けるうちにarkantisがユマナ専用のコードという感覚がかなり失われてしまったのだと思います。
    正直私も全然気にしてませんでした。

    質問し直すか、あるいは考え直すのが良いと思います。

    返信削除
    返信
    1. 偽性アプリオリ問題の一種として扱うべきかと思います。
      でも今から記号を変えるのは、僕含めアルカユーザーが慣れなさそうなので難しいとも思いますね。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除